意味不明な買い物と、たっけぇ買い物。

プライベート

こんにちは。30年アトピーが治らなかったかなちんです。(とりあえず挨拶からね)

この間は、京都デュシタニでアフタヌーンティーいってきた。

かわい子ちゃんたちと美味しいスイーツとオシャレ空間最高でした。


最近、意味不明なものを買っている。

それは形のないもの。

形のないものにお金を使う以前もお伝えした「あぴママ」さんのブログ記事や、Voicyを気になったものを片っ端から買っている。


一つの金額はやすんだけど、300円とか500円とか800円とか。それを何個も。

それで1000円のランチ、何回行けるだろ?ってくらい買ったの。

500円あれば、人気漫画家の漫画を一冊買える。

1000円出せばベストセラーの自己啓発本も買える。

誰だかよくわからない人に、お金をどんどん使っている。笑


なんでこの人(あぴママ)の情報にわざわざお金を出すか。


「あぴママの出す情報に価値がある」「この人の考え方が好き」と思ったから。

同じような話を、嫌いな人から聞いたとしても、きっと心には響かない。


歴史上の人物の格言。

ありきたりなポジティブな言葉。

うるせーな。とさえ思ってしまうのに。

価値を感じるのは、その人だから。

最近のたっけぇ買い物。

Xでもチョロリと書いたのだけど

「ライフコーチング」をすることにしたの。

カウンセリングは心の病を回復させるアプローチだとしたら

コーチングは自分を、より良くするためのアプローチって感じかな?

 

「指導」とか「あーしなさい。こーしなさい。」と言われるものではなく

自分と向き合い、自分を理解するために行うアプローチ。

何人かからコーチングは受けたことがあった。

アトピーの人にも有効な気がしてて、自分が資格取得することも考えてたけど、

とりあえず自分が受けてみようかなと思った。

そういえば鬱になった時、病院に付属してるカウンセリング(30分2500円くらい)を受けたんだけど

30分で何話せんだ。って感じだし、

ありきたりな癒しの言葉や考え方を言ってくるだけだし

こっちを病気扱いしてる感じも鬱陶しくてすぐ辞めた。

(いや病気やねんけど、こっちは普通に働いてるし、普通に生きてるしっていうプライドがあるから、ややこしいヤツwww)

「ライフコーチング」は前に進むためにするものだから、鬱の人には出来ない。


それも知ってたし、自分の心的にも、2024年になってやっと動けそうに全体が整ってきて

いくつか調べた中で、気になるコーチを見つけて、コーチングを受けた。

最初は2時間で1万円。

その後、継続するかしないかを聞かれて、継続のお話を聞き、それに了承し、3月から半年間続けることにした。


その金額 月5万円。半年間続けたら30万円。

金額の説明を受けた時、正直、たっけぇな。と思った。

「続けます。」と言ったけど、別に辞めれるし、お金振り込まなきゃいいだけだし、やっぱ辞めようかな。とも思った。

人と話すだけで半年で30万か。

たっけぇな。

でもさ、結局わたしはいつも似たようなことで似たような壁にぶつかり、似たようなことで悩んでいる。

自分を変える努力はしていると思う。

今までの悩みや壁を突破できたのは

今までと違う選択をしてきたから。

似たような課題にぶつかった時、超えられない壁がある。

自己啓発本、インフルエンサーの言葉に心打たれたり、アピママの情報もその一つ。

もちろん、心の支えになっている。

占いに行ってみたり、パワーストーン買ってみたり、お祓いのできるサロンに通ってみたり…見えない力に頼ってみたりした。


でも、根っこにある部分は、変えられてない。

いろんなことで、一時的には回復するんだけど根本原因にアプローチできてない。

だから効力が切れるのが早い。

それで、のらりくらり、もう40歳。



これさ、アトピー治療とか肩こりとか、それと同じで、心にも本当は適切な治療(セルフケア)が必要なんじゃねぇか?

今まで自分がしてきたことでは、改善しないんだわ。

そして、それを解決するには今までとは違うアプローチがいるんだ。

美味しいご飯を食べるとか、資格を取得するとか、ピアノが上手くなるとか、ブランド物のバックを買うみたいな…物質的に満足できるかわからない。意味がないかもしれない。


考えると、こわくなる。

月5万円。半年で30万。

見えないものにお金を使う。

はたして、この金額を払う価値があるのか?

いやいや、そうじゃない。

今までの問題解決をしようと自分なりにやってきたけど無理だった。

このまま、のらりくらり50歳になってもいいんかい?

好きな食べ物も食べらるし

好きな洋服も着れるし

毎日それなりに幸せに生きてるけど

いつも同じルーティンの自分が嫌で

モヤモヤを解決したくて、一歩、行動したわけやん。

ここで引き返してたら、また同じことをを繰り返すだけやん。

別のアプローチがいるって

自分でもわかってるはず。

じゃぁ、お金は誰のために払うもの?

自分のため。

自分のために、相手に支払う。

自分のためにコーチングを受ける。



全て自分のため。

そう思ったら、抵抗がなくなった。



形のないものにお金を使う時、それ相応の価値があるかわからない。

だから、躊躇する。



価値があったかは、自分が決めればいい。

価値を得られるように自分が努力すればいい。

今まで、意味なんてなかったことなんて一つも無かった。

本当に価値がないのは、何もしないことだ。

タイトルとURLをコピーしました