ドクターにブチ切れられた話。

今回はプライベートなブログです。

 

定期的に通っている内科の話。

ここはいつもアレルギー注射でお世話になってる個人病院で、患者さんが少なくすぐに案内してもらえるので8年以上お世話になっています。

 

先日、血液検査をしたら、炎症の数値、悪玉コレステロールと血糖値が上昇していました。

「この数値が上昇してる」と言われた。

「なんでですかね?」と聞いたら

「なんか風邪ひいてたとかそんなんちゃうか?」と回答。

 

ドクター「前の検査結果持ってる?」

私「ちょっとわからないです。ここ(病院)にありますか?」

ドクター「自分の健康管理ぐらい自分で管理せぇ!しらんわ!」

 

え…?ちょっとよくわからないんですけど…www

前回の血液検査の結果は問題なかったから、どこに置いたかわからんな~と思って言ったら突然切れられた。

 

面倒なので「すみません、すみません」と謝り…

私「ところでこの検査結果ってどうしたらいいんですか?なんで上がってるんですか?再検査とかした方がいいんですか?」

ドクター「知らん、そんなん。なんか風邪とか炎症起ってたんちゃうか!ほんま、信じられんわ…!」

何回か食い下がって質問しても、回答は「しらん」の一点張り

仕方ないので診察室を出てモヤモヤ…。

 

検査の結果だけ見せられても患者はなんのこっちゃわからないから病院で説明受けるもんだと思うんだけど…

自分もマツエクの仕事してるけど、お客さんにカルテや施術内容を把握しておくべきとは思わないし、分からない事があったらこちらはプロとして知ってる知識を回答するべきだと思ってる。

 

検査結果の説明をせずに怒るのは仕事の責任を放棄してると思う…

ひたすらモヤモヤ。

 

血液検査の結果だけ見てもわからないし、また相談に行くのも嫌だし、不安なので別の内科で相談する事にした。

 

いつも予約がいっぱいの人気の内科へ

再度、血液検査。

結果を見ながら、「コレは●●の値でこういった時に上がる数値だよ」「一時的に上がる事があるけど、こっちが正常だから問題ないね」「特に異常はないよ」と細かく教えてくれた。

 

ただ、項目の内容を説明してもらっただけだったけど安心感があった。

 

診察室で怒鳴られても患者は、何もわからない。

ただ不安になるだけ。

 

何年も”便利だから”という理由で通っていた病院だったけど、この先生には信頼はおけないなと思った。

 

ホームページ制作でも似たような事が…

話は変わります。本業のエステサロンのホームページ制作の話。

 

昔お願いしたHP会社がサーバ移転するから、ホームページを新しいものに変えないと表示が崩れるから絶対に作り直さないといけないと言われた。

そこは悪徳で100万近く払ったのに、仕上がったらテンプレートのホームページだった。

完成後、最初と違う点がいくつもあったり、補助金を使ってホームページ更新しないか?とまた100万円近い金額の営業してきたので、早く関係を切りたかった。

 

別に気になってるHP制作会社があったけど、そこで頼むと50~100万かかると書いてて、どうしてもそこまでの費用をかけれそうになく悩んでいたら

 

20万以下で制作してくれるという所があった。

そこで打ち合わせを始めた。

 それが2022年4月頃。

 

とても親切に、提案もしてくれた。

きれいなイメージ画像も作ってくれて…

最初は安すぎて怪しんでいたけど、かなり細かく打ち合わせもしてくれるので、そこでお願いする事に決めた。

 

「完成は2022年10月末ごろです。(半年後)」と言われ

え?ホームページってそんなに時間かかるの?前のホームページ、2か月くらいでできた気がしたけど…と思ったけど、頻繁に確認のメールが来る。

 

なるほど。

こうやって一つずつ確認するから時間がかかるのかぁ~。

丁寧な会社なんだな。と納得。

 

それにしても、頻繁に「コレでいいですか?」「どうしましょうか?」とメールが来る。

 

その確認ページは、全て画像で作られてて、実際にホームページを触れる状態じゃない(リンクには飛べない)。

イメージはつかめるけど、それだけ見せられても、いいのか悪いのかイマイチよくわからない。

その中で気になるところを追加したり、削除したり…

でも、こちらは素人。

本当に正解がわからない。

だんだん疲れてきた…。

 

約半年後…やっと、やっと、完成!

ホームページを開くと…

 

画面のボタンが異常にでかい!

画像一つ一つが大きすぎる!

写真が多すぎて疲れる…!など…

 

なんかモッサリ……

でもなぜそうなっちゃうのか、原因がわからない。

 

ホームページのデザインやマーケティングに詳しいえりさん(オフ会で協力してくれてる方)に相談して見てもらい、いろいろ指摘してくれた。

 

それをホームページ業者に伝えて、改善してもらうも…

やっぱりモサイ…。

 

3度くらいやり直してもらい…

うーん、仕方ない。

まぁいいか…。とりあえず完成。

 

だったのですが…

 

 

画面が動かない→直してもらう

ボタンによってアクションが違う→直してもらう

トップ画像が崩れる→直してもらう

アクセス先のURLに飛ばなくなる→直してもらう

トップ画がまた崩れる→直してもらう

 

など不具合が頻繁に発生。

直しても直しても、後から出てくる不具合。

一番最悪だったのは

ご新規のお客様が「道がわからないから行けない」と意味不明な事を言われキャンセルがあった。

なんのこっちゃ?と思ってホームページを見たら

アクセスマップのページのリンクが押しても繋がっていない(オワタ)

 

以前は開けたページ。

いつの間に開けなくなったのかもわからない。

業者に連絡すると、改善はしてくれた。

「不具合が起こるたびに、改善をかけていくしかない。様子を見ましょう」

なぜそんな不具合が起きるのか、原因がわかっていない様子。

こりゃもうダメだ。

そこで以前、気になっていたHP制作会社へ連絡。

ホームページの中身を見てもらうと「余計なプログラムがたくさん入ってて、不具合が起きている」とのこと…。

 

結局、最初に気になっていたホームページ業者へ、修正を依頼する事に。

1.5ヶ月後。

先日、未完成な部分はありつつも一旦完成!!

はやっ!

ホームページを見ると

「なんかすっきりしてる!!見やすい!!」

 

以前の業者は、親切だったけど、まだホームページ制作の部署?を立ち上げたばかりで、デザイン、ホームページの内部のことも専門の方はいるけど詳しくなさそうだった。

 

こちらに「コレでいいですか?」と聞いてきていたのも、ホームページの型が決まってないからこちらに質問して、言う通りにすればクレームはないと思ったのかも。

 

いいものを見分けるには…

 何故、モッサリ見えるのか。何故、スッキリ見えるのか…素人にはわからない。

素人はどうすればいいか?悪いか?ははっきり言えなくても

仕上がったものは「いい」「悪い」は判断できる。

 

経験のあるプロは、視覚的・心理的にどう作用するかを理解してるんだと思う。

 

素人は、依頼先が正しい知識を持ってるのか、経験があるのかどうかは、わからないけど

 

いい結果が出た=知識や経験値がある人なんだなぁとおもった。

知識だけあっても、人間性がよくない人も居る。

人間性がよくても、知識がなかったら、いいものは提供できない。

 

今まで会ってきた経験や知識がある人は、素人に責任を追わせることも、怒鳴ったりもされたことがない。

 

正しい知識があるから、キチンと説明出来る余裕があるんだろうな。

 

今回失敗した理由は、手っ取り早い、安い、自分が楽だという理由で決めて、そこに尊敬はなかった。

 

高額なモノは最初に”この人に頼みたい”“信頼できそう!”と思ったところに頼むべきだったし

自分も最低限の知識を付けて、「その人」が信頼できるかどうか、よく考えないとこうやって失敗するんだなぁと思った。

 

アトピーの治療でもそうだし、美容室でもそう。

エステでもマツエクでも…

ほんと。どの世界でも同じ。

 

今回は、自分が選び方をミスって損する形なったので、反省。

タイトルとURLをコピーしました