手放してから気付く。これってきっと、全部だと思う。

アトピーブログ

#AD

アトピーの子達って、ホント、ビックリするくらい我慢強いなと改めて思った。
「なんでそんな苦しい道を選ぶ?」と思われるようなことをするなぁ~と思ったのでこの記事を書きます。


このブログかなり内容がブレまくってんだけど、最後にまとめるので最後まで読んでくれたら嬉しいです。

Youtube界隈のゴシップが流れてきます。

だてにYoutuberやってねぇので、気になって見ちゃうんですよね。

ゴシップ。


大食いユーチューバーの木下ゆうかが躁鬱で活動休止。とか

DJ社長が逃亡。とか

誹謗中傷で自死された方とか…

それにどーのこーの言うつもりはなくて、Youtubeって本当に怖い世界だわ。私この世界にいたら本当に死んじゃうと思った。(早めに手放して良かったセーフ)


視聴者側の目線

Youtubeって、昔の2chの様な掲示板とテレビが合体したような物だと思うんよ。


悪いコメントを書いてる人って目の前に人がいる感覚がない。

良いコメントは本当に応援してるんだなぁと思うけど、ファンなのか謎のお節介なアドバイスも多々見受けられる。あれシンドイw

昔はテレビに向かってあーだこーだ言ってた人達が、掲示板に流れて、今は動画のコメント欄を掲示板代わりに使ってる。

そのコメントに付く「いいね」に承認欲求を感じてる…そこで自己表現してるように見える。そこでしか自己表現できないのかなぁ…って思っちゃう。


クリエイター側の目線

ずっと誰かに監視されている様な気がする。

色んな人が、褒めたり、貶したりしてくる。

ファンもアンチいるから動画は伸びる。

収益が上がる。案件の依頼が入る。

更新し続けないと忘れられる。

再生数伸びないと良い動画出さないと。

追われてる感覚にもなる。

ファンをつなぎ止めるために、試行錯誤するのに、一定数、心ないことを行ってくる人は消えない。

こんな日々を過ごしていたら、マジで混乱してくると思うんよ。

特に、私生活をエンターテイメントにしている人や、毎日のように更新してる人。



活動停止する人・逃亡する人・自死する人…そらいるわ。

表には出してなくても、躁鬱や鬱になっちゃう人、多いと思う。

大食いをコンテンツとしてあげるのってどれだけ食べるの得意でも、相当キツいと思うんよなぁ。


メイクとかファッションも容姿について色々言われてるのを見ると「ウゥ」っとなる。自分には出来ない…

肝心なときに逃亡して「鬱になってない!元気!」と言ってるDJ社長。

元々メンタル強々人間だから、多分自分がしんどいことに気付いてないんじゃないかな。デカいこと言いすぎて収集つかなくなった感じ。


キャパオーバーしてるから、本能的に逃げてしまったんじゃないか。

病気になってない」って言う人が一番、こじらせてると思うのは私だけかね。


そいえば矢沢あいさんも体調を崩してnana休載してたなぁ…。


途中までは明るくて、オシャレで、切なくて連載楽しみにしてたのに、どんどん暗くなっていったから、精神的なものが原因かなぁと思っていたけど病名は公開はしてないみたい。

ロックでファンキーなバンドマン達が哀愁背負いまくりの漫画になって話がすごく難しくなっていた…

ご近所物語も、paradise kiss、下弦の月、好きだったなぁ。


漫画家さんって基本、暗い漫画多い気がする。

子どものおもちゃ!も後編、主人公が鬱でしゃべれなくなってた。

小花美穂さんって暗めな漫画書くイメージ。好きだったな。懐かしい。


めっちゃ話逸れた。

「苦しい」感覚はその場に執着すればするほど、にぶる

なんでこんなこと書いたかというと「苦しい」感覚はその場に執着すればするほど、にぶる

アトピーの子達って、ビックリするくらい我慢強い。

「なんでそんな苦しい道を選ぶ?」と思われるようなことをする。

けど、本人は、そんなに苦しいと思っていない。

我慢が慣れすぎて、我慢が普通になってしまってるからだ。と今ならわかる。

銭湯で友達と妙にはしゃぎながら体を掻きむしってた子

初夏にジャケット姿「もうアトピー治りかけなんです」っていう子


次は「あれしたい!」って生き急いでるような目の子


楽しそうなのにどっか無理してる感

私もそんな感じだったからわかる


快適を知って、初めて
「あぁ、すごく苦しかったんだ」
「すごく無理してたんだ」
「すごく頑張ってたんだ」


ずっとそこにいたら、苦しいから抜け出せなかったと思う。Youtubeもアトピーも手放してから気付いた。

「なかなか無理してたな、自分」って。


現状は変えられないと言うのに、未来に進みたいと言う。

ずっとチグハグだった、以前コンサルした方。

そのときの職場は辞めた方が良いレベルでアトピーもアレルギーも悪化してて、私も仕事は辞めた方が良いと思うとは言ったけど


「家庭のために辞めれない」「でも今日も顔が真っ赤で…」「合わないのはわかってるんですけど」「急に悪化して」


言動もすごく暗かった。


未来に進みたいからコンサル受けてるのに、現状は変えたくない(変えられない)。

チグハグ。チグハグ。

一旦安定して、コンサル終了してから、数ヶ月経った頃かな?

「仕事辞めることになった」と報告が来て、それから自分の好きなことを仕事にし出した。それもすごく勇気のいる決断で、「えいや!!」って一念発起していた。

それからはすごく楽しそうで、モヤモヤから解放されていた。

今もインスタでつながっているけど、自分の好きなことをして、楽しそうにしてる。

雰囲気も明るくなった。


手放してから気付く。これってきっと、全部だと思う。

私が思うに、「苦しい」に慣れてるけど無理してる人は、言動がチグハグしてる。

本当に楽しんでる人って、目の輝きが違うし、心に素直な感じがする。

きっと、チグハグしてる人は、自分でもそのチグハグ感に、どっか違和感を感じてると思うんだ。

どっか疲れやすいとか、なんか焦ってる感じとか。

もし、今、目をそらしてるなら、次に進むために目を開けてちゃんと見てね。

一時期ずっと頭の中を流れてた曲。かっこよすぎ。PVも。

タイトルとURLをコピーしました