スクラッチテストの結果がヤバい。「アレルギー治療やめます。」…その後。

こんにちは、30年間アトピーが治らなかったかなちんです。

さて、今回は、現在、渡米治療に行かれている方のアレルギーテスト(スクラッチテスト)の結果と10年近く続けたアレルギー治療について。

結論をお伝えすると

人間は誰しも、リスクを恐れて足踏みするものなのだなぁと思ったお話。


2024年の渡米アレルギー治療について

現在、高校生の子が一人でポートランドに渡米治療に行かれているとのことです。


アレルギー治療を受ける前には必ずスクラッチテストを受けます。

それに反応したアレルゲンに対してアレルギー注射のボトルを作ります。


私が受けた2014年はドクターベイカーのオフィスで、50種類くらいのアレルゲンを両腕でテストしました。

こんな感じ…一つのアレルゲンに木のミックスやカビのミックスが入っていました。

両腕で検査しました。テスト結果のメモがこちら。

この数字がまとまってるのがミックスってことですね。

3とか4は5種類のミックスになってますね。


現在のドクターフリッツのところは80種類ほどあるようです。

こちらがドクターフリッツのクリニックでのアレルギースクラッチテストの結果です。

アメリカドクターフリッツアレルギー治療スクラッチテスト結果

(お母様とご連絡をとり、共有の許可をいただきました。ありがとうございます。)

おお…、背中一面に検査項目があります。80種類ほどに増えていますね。


明らかに大きく反応しているところと、小さいところ、そして、ほとんど反応がないものがありますね。

周りが赤くなってるところ・膨らんでるところが反応しているアレルゲンだと思います(結構多いですすね…)

右端にはFoodと書かれているので食べ物アレルギーのテストもあるのかな。

アレルギー治療ですっかり鼻炎が無くなった方や、花粉症が無くなった方も多いです。


私も、春と夏にアレルギーが強く、顔や首が腫れて真っ赤で1年の半分は憂鬱な季節でしたね…。
今は、治療の甲斐あって、快適過ぎる程、快適に過ごしています。


アメリカでアレルギー治療が不安な人達。

多くの人が、英語が喋れない。

どうやって治療するのかわからない。

不安だと言います。


当然私も不安でした。

中学の英語のテストは平均40点。

ヒアリングはさっぱりわからずボーッとしていたレベルでしたがこんな私でも1ヶ月治療に行きましたが問題なかったです。

不安だから治療できない方には朗報。

今は本当に便利な時代になりました。

スマホに海外用のSIMカードを挿せば、海外でもインターネットは普通に使えます。韓国に2泊行くのに勧告用のSIMをアマゾンで買いましたが2枚で3000円ほどでした。こーゆーのです。

スマホさえ使えれば、Google翻訳や、インターネット検索、チャットGPTを使えば、英語なんて喋れなくてもなんとでもなります。


(一緒の治療チームだった美香さんが少し英語が喋れたのと、海外旅行経験があったのでとても助けられました。治療患者さんの声のMさんですが今も元気にされています♪Oさんという方のクチコミです)



私の時(10年前)はポケットWi-Fiの存在も知らなかったので、外に出たら右も左もわからなかったけど、ダウンタウンの行き方を教えてもらって、美香さんと一緒に、ドーナツ食べたり、ケーキ食べてり、よく遊んでました。

アレルギー渡米治療


飛行機に乗ったら、指示に従えば、ポートランドに着きます。

ポートランドに着いたら空港で医療顧問が待っていてくれます。

診察の日は、ケアホーム(入院施設)にお迎えに来てもらい、診察は翻訳サポートをしてくれます。


ケアホーム(入院施設)にはサポートしてくれる医療顧問専門家の晃平さんのおうちがすぐそばにありますし、

お母様の奈美子さんもサポートしてくれています。

近くにスーパーもあるし、ファーストフードなんかもあるようです。

至れり尽くせりのセレブ旅って感じですね。

10年前とは場所が変わってるらしいので詳しくはわからないけど、ミンナ、バスに乗ってダウンタウンに行ったり、ファーストフードへ行ったりしてるみたいです。


(渡米される方は渡米患者さんだけが入れるLINEグループも作ってるので、ご連絡いただければ招待します♪最近の患者さんが、バスの乗り方とか、載せてくれてます。)


普通に旅行に行くよりはもちろん金額は張るけど、今でも渡米治療した1ヶ月間は、いい思い出。だからアレルギー治療に行かれてる方を見るといいなーと思います。ドクターや晃平さんにも会えるしね。

【治療10年】アレルギー治療をやめる話。

私は2014年からアレルギー治療を受けています。

わたしには、アレルギー治療のボトルが3本あります。

(多い方で、少ない人は1本とか2本の人も居る。テストの結果によって本数も変わります。)

1本目が木のミックス
2本目雑草・ダニ・犬
3本目カビ・猫

でした。


今更ですが、1本目のテスト結果を見てると、木々に対しては、あまり強いアレルギー反応はないようでした。


1本だけやめられるか聞いたら

なんと、1本だけやめることが出来るとのこと!!

へぇえ!知らなかった!

さらに、1本目の木の内容を見ると、スギヤやヒノキの針葉樹の項目がないんです。

ウォルナットや、クルミ、バナナの木などで、実はスギやヒノキのエキスが入ってなかった。。。(驚愕)

でもアレルギー治療をスタートした直後からすぐにアレルギー反応が若干緩和したし、

春の花粉に対してのアレルギーもかなり緩和してます。

てっきり、スギ、ヒノキは入ってるモノだと思っていました。


「木のミックスの1本目のを辞めてみます!!」と報告しました。

次の5月に奈美子さんが、注射ボトルを持って、来られるタイミング。

私も注射ボトルの更新のタイミングなので、そこから1本減らす!!!!と言ったはいいものの…

だんだん不安になってきました。


YouTubeでもお話ししてますが、アレルギー治療を辞めてから少し悪化したという報告があるからです。

(逆にアレルギー治療を辞めても、調子がいいまま。という報告もあります)

どちらも同じくらい報告はあるんですが、どうしても悪い方に転んだ時のことを考え、不安になり、足踏みをします。


渡米治療する前は、アレルギー治療で効かなかったらどうしよう。

これで治らなかったらどうしよう。と不安だったのに

今は、アレルギー治療を辞めて悪化する方が怖い。


今調子がいいのは、このアレルギー治療も一役買っているからで、1本、辞めて悪化したら……

辞めると伝えた時は「まあ、悪化したら、渡米すればいいや〜遊びに行くついでに…」と軽く思ってました。


昔はアレルギー治療の金額が1本3万円未満だったのが1本、4万円以上に上がってます。
(金額を見たら萎えるから請求を見ないようにしてます。笑
細かい事を気にしてしまう性格なので、知らぬが仏という精神です。お許しください)

もし1本辞めたとして、4万円(9ヶ月分)を節約できたとしても、1年2年で、悪化して、

結局渡米治療しなくちゃならなくなったら…?


渡航費、宿泊費、治療費などなどまぁまぁ金額かかっちゃうよなぁ…。

4万円を節約して、悪化させるリスクをとるって、本末転倒じゃ…

そんなことをモヤモヤ考えて、

アレルギー治療、辞めるのを辞めました。

次の3本とも注文することにします。


またポートランドに行きたいなーなんてずっと思ってますが

なんだかんだ今の自分の生活が楽しいし、

この生活が楽しいのは、健康の元成り立ってるとつくづく思っています。


今は、アンチエイジング・美容や、新居にお金を使いたい。

治療にお金をかけるリスクを取る必要はないなー。って。


治療する前は、良くならなかったらどうしよう…と不安になり

治療後は、アレルギー治療をやめて、悪化したら、どうしようと不安になる。

人間は誰しも、リスクを恐れて足踏みするもの。


自分が今いるステージから

違う場所に進むのは不安なのは仕方ないことなんだなと思います。

私が今、ツラいなら、賭けに出る選択をします。
今、とても順調で幸せなのに、賭けに出る必要はないな~って。

【またまたお知らせ】5月にオフ会があります。

今全国で20名くらい集まってくれています。


実際に治療患者さんに会えるタイミングってなかなかないんですよね。


各地に元治療患者さんが集まって、実際に会って話せるってすごい事だと思いませんか?

ドクターマセソンの治療をする前、入院した時やネットの世界でしか、同じ病気について話せる人がいなかったし、アトピーやアレルギーが実際に改善した人たちはいませんでした。

何が真実なのか、いつまでも、わかりませんでした。今は治療を終えた人たちと会えるタイミングがあるし、結構な人数が集まってくれます。


元患者さんが元気な顔を見せてくれるのは本当にうれしい。

まだ治療後の不安があって相談をしに来てくれるとしても、この治療を信頼をしてくれているあかしだと思っています。

そろそろ人数も決めてお店の予約をするので、治療患者さんの生の声を聞いてみたいなって方は、参加希望を出してくださいね。

元治療患者さんからの参加もあるので、まだお会いしたことがない人や、以前お会いした方とも、会えるの楽しみにしています♪

新規の参加がなかったら、ただの治療後メンバーの同窓会になりますが、内輪で話せる内容もたくさんあるはずなので、それはそれで楽しみ~


タイトルとURLをコピーしました